鹿島アントラーズサッカー体験を開催【前橋エリア】
2025年11月29日(水)、前橋エリアの施設にて、パートナーシップを結ぶ鹿島アントラーズのスクールコーチの皆様にご協力いただき、サッカー教室を開催いたしました。
この日の参加者は、児童発達支援・放課後等デイサービスの利用者様とそのご家族合計約250名。大変多くの方にご参加いただき、元気いっぱいに体を動かしました。
今回のサッカー教室は、技術レベルに関わらず、初心者から経験者までみんなが楽しめるように工夫されたプログラムを実施。誰もが夢中になれる構成でスタートしました。
コーチのお話を、参加したこどもたちは真剣な眼差しでしっかりと聞いています。まずはボールを真上に投げる運動からはじまり、徐々にボールを使ったミニゲームへと進んでいきました。
保護者が見守る中、こどもたちはボールを追いかけ、職員も混ざってミニゲームを行ったりと、チームで協力することの楽しさを感じていました。
アントラーズのコーチによる丁寧な指導のおかげで、最初はボールを上手に蹴るのが難しかったこどもも、徐々に自身からボールに関わり、最後はドリブルをしながらゴールに向かってゆっくりシュート!参加者同士でハイタッチをしながら楽しんでいました。
普段は人見知りの児童も、コーチなどとの触れ合いの中で体を動かしながら、イキイキとした姿を見せてくれました。あっという間の体験会でした。
また、活動後には、片付けもみんなで協力して行えていました。サッカーだけでなく、集団活動における協力や責任感も学ぶことができた、非常に実り多い一日となりました。
最後にみんなで記念写真を撮影! たくさんの笑顔があふれる一日となりました。
今後もアントラーズ様とのサッカー教室をはじめとした、こどもたちの成長につながる様々なイベントを企画・実施していく予定です。ぜひ、次回のイベントへのご参加も楽しみにお待ちしております!






