メールでのお問い合わせ

こどもサークル

新着情報

小美玉エリアで「舞神ソーランドラゴン」によるエクササイズを開催しました!

6月20日に、こどもサークル小美玉・石岡エリアにて、舞神ソーランドラゴンによる『エクササイズ』を開催いたしました。 今年度から新しいイベントとして始まった、舞神ソーランドラゴンによる『エクササイズ』。今回は小美玉・石岡エリアのこどもたち40名が参加しました。こどもたちはヒーローと一緒に思いっきり身体を動かしたり、和太鼓を力いっぱいたたいたりして楽しみ、熱気に溢れたイベントとなりました。

 

イベントのスタートの際、こどもたちが「ソーランドラゴン!」を呼ぶ大きな声が部屋中に響き渡っていました。いきなりの怪人の登場に、少し緊張の顔が見えるこどもたち…。そこへ、華麗にバク転をしながらソーランブルー水龍(すいりゅう)が現れて、怪人を見事に退治!繰り広げられるアクションを見て、手足を動かして真似をしているこどももいました。

 

   

その後、ソーランブルーが優しく和太鼓を教えてくれました。言葉遊びを取り入れたリズム練習では、ことばの「スイカ」(3文字)に合わせて3回手を叩くようにリズムをとる練習から始めて、太鼓叩きを行いました。難しいリズムにもチャレンジしながら、こどもたち一人ひとり、思い思いに太鼓をたたきました。太鼓を叩く際にはしっかりと順番を待つことができ、バチを次の友達に優しく渡すことができていました。

ソーランドラゴンの主題歌に合わせた「エクササイズ」には、ソーランレッド炎龍(えんりゅう)も登場!双子ヒーローそろっての「エクササイズ」が始まりました。いろいろな動きの中には、よさこいソーラン、歌舞伎、忍者など、さまざまな要素の運動が組み合わされています。ダンスでは、こどもたちが振り付けをしやすいように分かりやすい説明があり、その動きに合わせて上手に模倣することができていました。腕や足を大きく動かしたり、片足立ちでバランスを保とうと踏ん張ったりする運動に自然と取り組むことができ、最後はソーランドラゴンとハイタッチも交わして、みんなうれしそうでした♪

最後は、みんなで記念撮影☆ 今日も皆さんよく頑張りました!

こどもサークルでは、今後もこどもたちの経験につながる療育プログラムや、専門家を招いたイベントなどにも積極的に取り組んでまいります。

【🐉舞神ソーランドラゴン(双嵐龍)】 茨城の双子のご当地ヒーローとして活動をはじめ、現在は、北海道から沖縄まで日本各地のお祭りやイベントで活躍。フランスやイタリアなどの海外にも活動の幅を広げている。ヒーローショーの中には、よさこいソーランや和太鼓、傘回しや日本演舞などの伝統芸能も取り入れられ、ヒーローと一緒に行うエクササイズや和太鼓体験などが人気を集めている。

「エクササイズ(舞神ソーランドラゴン)」を通じて、以下のような5つの領域における成長が期待されます。

 

5領域 「エクササイズ 舞神ソーランドラゴン」で成長が期待される力
①健康・生活 水分補給・生活習慣の意識づけ(イベントまでの体調管理)
②運動・感覚 運動能力(全身運動・バランス能力等)の向上・太鼓の音や振動を感じる
③認知・行動 リズムの記憶と模倣・順番を待つ
④言語・コミュニケーション 指示を聞いて行動する力・掛け声や応援
⑤人間関係・社会性 掛け声やハイタッチ・他者とのつながりを感じる経験